教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1985/05 |
形態種別 | 論文 |
標題 | アメリカにおける読み(reading)の教材化の諸相-読みの総合的教科書の構成比較を中心に- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育学研究誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大阪教育大学国語教育研究室 |
巻・号・頁 | (第7号),YH1-101頁 |
概要 | アメリカの総合教科書の代表的なものについて,教材構成を比較・分析した。考察を通して,①低学年では物語教材が中心であり,児童の想像力を刺激し,興味を喚起しようとしている。②中学年では,説明文教材の増加,言語事項に関する教材の登場など,読みの教材の多様化が図られている。③高学年では短い文章を読んでいく「質の読み」から長い文章を読みこなしていく「量の読み」への転換がなされる,という教材化の特色を明らかにした。
【関連授業科目:国語科概説、 国語科教育法】 |
|