教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 交流型ティームティーチングに関する考察:小学校の授業観察をもとにして |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第27巻,35-43頁 |
担当範囲 | 全体の論文の構成、考察 |
著者・共著者 | 著者名:天野裕美・山内紀幸・小林智芳 |
概要 | (全体概要)
本研究は、ティームティーチングをほぼすべての低学年の授業に取り入れているY県Y小学校の授業を観察し、交流分析のモデルによって分析していくものである。その結果、交流型のティームティーチングは教師同士の様々な自我の交流によって、子どもの自我状態が変容していくことが明らかとなった。 (担当部分概要) 全体の論文の構成、考察 【関連授業科目:教育方法論(小学校)】 |
|