教員情報 | |
カナイワ トシアキ
kanaiwa toshiaki 金岩 俊明 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校「総合的な学習の時間」の実践的視座-創設期からの経緯を踏まえて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育諸学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学文学部教育学科 |
巻・号・頁 | 31,41-64頁 |
概要 | 小学校において、社会に開かれた教育課程の中核として一層の充実が求められている総合的な学習の時間について、今後の視座を展望するため、創設期からの学習指導要領の記述や学校現場における実施の実態等を資料として考察を行った。その結果、創設以来の教育実践の成果を踏まえ、横断的・総合的な指導がより重視されていることや、探究としての学習が道筋として重要視されていることが判明した。 |
|