教員情報 | |
サトウ ヒロキ
Sato Hiroki 佐藤 浩樹 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/10 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 社会科教育の意義・価値についての小学生の意識に関する研究 -小学校社会科カリキュラム改善に向けて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 地理教育研究 |
出版社・発行元 | 全国地理教育学会 |
巻・号・頁 | (13),9-16頁 |
概要 | 社会科教育のカリキュラム編成や社会科授業の展開において、児童・生徒の意識を把握しておくことは基礎的研究として重要なことである。社会科教育の意義・価値に関する意識(有用意識)は、社会科の存在意義の根幹に関わり、カリキュラム編成の基礎となる重要な意識であるが、この観点からの調査は不十分であった。本論文は、卒業間近の小学校6年生を対象として、社会科教育についての意義・価値に関する意識(有用意識)を調査してその傾向と課題を明らかにし、小学校社会科のカリキュラム改善を視野に入れて考察を行ったものである。 |
|