教員情報 | |
ホリ ケイタロウ
HORI KEITAROU 堀 桂太郎 所属 総合生活学科 総合生活学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/04 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Teaching micom-control using "Project Study" technique |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | The 14th National Computer Conference |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Saudi Arabia Computer Society |
巻・号・頁 | 294-308頁 |
概要 | 課題研究は,従来の受動的な学習から,学生主体の能動的な学習への転換を目指して職業高校へ導入された科目である.しかし,他の一般科目のように,予め決められた学習内容がある訳ではないため,効果的に展開するためには,教員の力量によるところが大きい.本論文では,実際の指導事例をもとにして,課題研究の効果的な展開方法を考察し,海外(特に発展途上国)の職業学校関係者へ向けて紹介した.そして,多くの技術的要素を含んだ教材として自立型相撲ロボットを取り上げ,教材としての適性や学生主体の授業展開方法などを示した. |
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