教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/02 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 算数科における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導の工夫
―角の大きさの指導における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実際― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸女子大学・神戸女子短期大学教職課程研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学・神戸女子短期大学教職支援センター |
巻・号・頁 | (2),25-41頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 本稿では,小学校4年生の算数の単元「角の大きさ」について,①個別最適な学び と②協働的な学び の実践を紹介する.①では,算数の学習につまずきがあり,ゆっくりと理解するタイプの児童への個別指導と当該児童に合わせたICT活用例として,Scratchプログラミングを使った実践を示す.②では,①で行った個別指導による学びを協働的な学びへと転換した実践である.①と②を一体化して一つの実践例である. |
ISSN | 2436-8881 |
|