教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1983/02 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 生活詩教材における「読み」の多様性-吉野弘「夕焼け」を中心に- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 兵庫教育大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第2巻,43-61頁 |
概要 | 近年,中学校国語教科書に数多く収録されるようになってきた「生活詩」と呼ばれる作品群について,それらが単なる「わかりやすい作品」だけの詩ではないことを,吉野弘の「夕焼け」に対する生徒の意見の分析を通して明らかにした。①生徒たちの感性を充分に刺激し,多様な解釈を生み出させる可能性を持っているかどうか,②安易にひとつの解釈に収束させるのではなく,生徒の多様な「読み」を大切にしながら授業を展開することは可能であるかに焦点をあてて考察した。
※『国語教育基本論文集成 13 国語科理解教育論 3 詩歌教材指導論』望月善次 (編集・解説)平成6年3月、明治図書に優れた論文として再録された。 【関連授業科目:教科教育特論(国語)】 |
|