教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校教員に求められるプログラミングスキルとその利活用
―自らのプログラミングスキル習得過程の分析からの考察― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育諸学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学文学部教育学科 |
巻・号・頁 | 36,44-64頁 |
担当区分 | 最終著者,責任著者 |
著者・共著者 | 坪谷諭泉那,穴田恭輔 |
概要 | 小学校でも教員はプログラミングを指導することになった。これからの社会には言語能力と情報活用能力が求められることがその背景にある。小学校でプログラミングを指導するためには教員にもプログラミングスキルが必要であると仮定すると、それがどの程度必要でその習得が可能であるかが問題となる。本研究では、小学校教員養成課程の学生自らが学習者となり、その習得を目指しその答えを見つける。また、その学習者であった本稿筆頭著者の勤務校の研究課題「ことばの力の育成」での取り組みとプログラミング構造との関係づけを行い,日常における言語能力向上のためのプログラミング習得の効果についての考察も行った。 |
ISSN | 1347-0566 |
|