教員情報 | |
ミズノ クニタロウ
MIZUNO KUNITARO 水野 邦太郎 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/05 |
形態種別 | その他 |
標題 | (科研報告書)「認知的/社会文化的アプローチを融合した多読プログラムの開発とその教育的効果の検証」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 基盤研究(C)研究代表者研究課題(26370670)研究期間 (2014-2017) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福岡県立大学 |
概要 | 本研究は「認知的アプローチ」と「社会文化的アプローチ」を融合させた多読授業を実践するため,ICTを活用して教材を3つ開発した。「認知的アプローチ」では英文を素早く理解するため「①英文速読プログラム」と「②チャンク分散学習システム」を開発した。また,文法力を高めるために,「③ディクトグロス」のコンピュータ版を開発した。そして,2017年度の4月と12月にG-TELPのテストを実施した。前期の平均点は131.3点,後期は144.2点であり,12.9点の上昇が見られた。特に,文法問題において11.3点の上昇を見せたことから、③ディクトグロスが,文法問題への解答にプラスの効果を及ぼしたのではないかと思われる。
【関連授業科目: 「英語科教育法Ⅰ・Ⅱ」「English CommunicationⅠ・Ⅱ」「英文法」「速読」「多読 (IRC)」「プレゼンテーション」】 |
|