教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼児教育カリキュラムの課題と可能性:究極の幼小連携からの思考実験 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 幼年教育研究年報 (広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学大学院 |
巻・号・頁 | 第27巻,31-36頁 |
概要 | 本研究は、幼稚園と小学校が一体化した究極の幼小連携学校を仮定し、その中で生じる問題群から幼児教育カリキュラムの課題と可能性を探ろうするものである。その中で浮かび上がった問題は、1ジャーゴンによるコミュニケーションフ損、2学習環境の再構成、3学びのカリキュラムの幼小非連携、4学びのための評価不在、であった。
【関連授業科目:教育方法論(幼稚園)、保育課程特論】 |
|