教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 算数科でのプログラミング教育と小学校教員のプログラミングスキルについて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育学会2022年度 春季年会予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 数学教育学会 |
巻・号・頁 | 2022(1),111-113頁 |
概要 | 小学校においてプログラミング教育が必修化され約2年が経過しているが,まだいくつかの課題が残されている.プログラミング教育は各教科の中でそれぞれのねらいに沿って実施されることになっており,算数,理科,総合的な学習の時間での例示もあるが,それらは論理的思考力の育成というようなあいまいな目標設定となっている.本研究では算数科でのプログラミング教育の活用の可能性を算数の思考過程の可視化という観点から論じる. |
|