教員情報
     


  ゲシ ミナ   geshi mina
  下司 実奈
   所属   健康福祉学部 社会福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/05
形態種別 論文
標題 手指サインを取り入れた高度難聴児の言語発達について
執筆形態 単著
掲載誌名 ろう教育科学
出版社・発行元 ろう教育科学会
巻・号・頁 43(1),31-36頁
概要 ひとりの高度難聴児が、言語を獲得する幼児期の過程を、4年間の実践を通して追ってみた。ゆうなぎ園では、聴能教育のみにこだわらず、その子どもに必要があれば、様々なメディア、口話・サイン・手話・指文字・書き文字も導入していこうと、職員間で話し合い、目標・方法・内容を検討しながら、また保護者とも何度も意見交換しながら、子どもにとって最良の方法をと考えてきた。
 年少児から手話や指文字を使用するのは、本児が初めてであり、日々の記録から、年間記録を毎年の担当者がまとめては、ケース会議で報告し、方針を検討してきたので、それらをまとめ、改めてトータルコミュニケーションということを検証してみる。
ISSN 0287-1548