教員情報 | |
ヤスハラ ジュンコ
yasuhara junko 安原 順子 所属 文学部 日本語日本文学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | ICTを活用した双方向授業活用の日本語教員養成プログラム
―2019年度の報告と学習者オートノミーの構築― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『神女大国文』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (31),35-42頁 |
著者・共著者 | 安原順子 |
概要 | 本研究は、日本と海外の大学との「ICTによる双方向授業」を中心に、「学習者オートノミー」の育成に焦点を当てた研究である。近年、日本語教育における日本語の熟達度を知る基準としてヨーロッパ言語共通参照枠CEFRに準じたJF日本語教育スタンダードが取り上げられている。本研究成果により、学習者の学習への意欲の向上とともに、海外の日本語学習機関との新しい学習プログラムの構築が見込まれる。その結果は、双方向授業を使用した学習プログラムの構築へと拡がり 、さらに、その成果をより強固な内容するために「学習者オートノミーの育成」に繋がる。 |
|