教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1981/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 話しことば教育についての考察-アメリカの指導法を中心に-(修士論文) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程国語教育専攻へ提出 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | Teaching Speach Communication in the Secondary School. (Brooks and Friedrich. Houghton Mifflin, 1973に示された120例の話しことばの指導法を分析し,考察を加えた。これらが,「導入」,「知覚訓練」,「書きことばから話しことばへ」,「取材の指導」,「さまざまな形態でのコミュニケーション」,「総合的応用」という構成になっており,児童の発達段階を考慮しながら,生きて働く話しことばの指導を行おうとするものであることを明らかにした。
【関連授業科目:卒業論文、教科教育特論(国語)】 |
|