教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼小連携ための学習カリキュラムに関する研究(Ⅱ):プロジェクト・スペクトラムの評価・実践 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第23巻,43-49頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 著者名:山内紀幸、真宮美奈子 |
概要 | (全体概要)
本研究は「幼小連携ための学習カリキュラムに関する研究(Ⅰ)」の問題設定を踏まえ、「プロジェクト・スペクトラム」評価・実践に焦点をあてて考察を行ったものである。結論として、「スペクトラム」は、子どもの学習のアクチャリティを捉える多くの説明言語を提供していること、子どもの能力を公正に捉える文脈評価の姿勢、知能という新たな地平からの理論―実践―評価の円環運動の成立といった、日本の幼小連携のための学習カリキュラムの研究に新たな枠組みを提供するものであった。 (共同研究につき本人担当部分抽出不可能) 【関連授業科目:教育方法論(幼稚園)、保育課程特論】 |
|