教員情報 | |
ヤスハラ ジュンコ
yasuhara junko 安原 順子 所属 文学部 日本語日本文学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 「模擬授業」について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教職課程年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学教職支援センター |
巻・号・頁 | (13),26-27頁 |
著者・共著者 | 安原順子 |
概要 | 国語科教員と日本語教員を目指す学生には、「教える」という共通点から共通の問題点も存在する。前回の「授業力」についての考察に続き、本稿では「模擬授業」への向かい合い方について考える。国語科教員と日本語教員を目指す学生に共通して足りない部分として、数少ない模擬授業において貴重な模擬授業の時間を効果的に使えない、授業に支障が出るという問題点である。 |
|