教員情報 | |
ホリ ケイタロウ
HORI KEITAROU 堀 桂太郎 所属 総合生活学科 総合生活学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/12 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | システム思考を深める教育における統合型実習の活用 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | コンピュータ&エデュケーション |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | CIEC |
巻・号・頁 | VOL.7,105-110頁 |
担当範囲 | pp.108-109 |
著者・共著者 | 共著者:粉川昌巳,堀桂太郎,浅川毅 |
概要 | 現在,多くの工業高校では,単一の体系による授業・実習の教育が中心であり,システムにおける総合的なものの見方・考え方である「システム思考」が不足している状況がある.本論文では,ルーパーモーション機構というユニークな教材を使用して,迷路上のボールをゴールまで移動させる実習課題のプログラム作成過程を分析した.これにより,工業高校における複数の異なる授業・実習を相互に関連性を持たせた統合型実習として実施する取り組みが有効であることを示した.
(担当部分概要)pp.108-109 被験者が作成したプログラムの分析を担当した.分析の結果,被験者が全プログラムを完成するまでに,各要素をいかに効果的に関連付けながら制御量を収束させているかを示した. |
|