教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼小連携ための学習カリキュラムに関する研究(Ⅰ):プロジェクト・スペクトラムの理論 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 山梨学院短期大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 山梨学院短期大学 |
巻・号・頁 | 第23巻,34-42頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 著者名:山内紀幸、真宮美奈子 |
概要 | (全体概要)
本研究は幼小連携のための学習カリキュラムを検討するために、幼稚園から小学校低学年までの子どもを対象にした教育研究プログラム「プロジェクト・スペクトラム」を検証した。結果として「エンドステイト」の視点を加えた独自のドメインの構成を行っていったこと、さらにガードナーの多元知能を31の「キイ・アビリティ」として多彩な能力指標へと変えていったことが、理論的特徴として明らかになった。 (共同研究につき本人担当部分抽出不可能) 【関連授業科目:教育方法論(幼稚園)、保育課程特論】 |
|