教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/02 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 小学校プログラミング教育への取り組みのねらいについて
―プログラミン的思考の養成と算数の学びを確かなものにすること― |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育工学会 2021年春季全国大会 講演論文集 |
巻・号・頁 | 389-390頁 |
概要 | 2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されている.そのねらいにある「プログラミング的思考」を育むことと各教科等での学びをより確実なものとすることが混同されてしまう点について問題提起する.教科の学びを確かなものにするためにプログラミングを導入した結果,プログラミング的思考や論理的思考を身に付けることができたとほほ自明の結果を導く事例や実践が見受けられる.本研究では,教科として算数を対象として,その学びをより確実にするためのプログラミング導入の事例やプログラミング導入の方法について考察する. |
|