教員情報 | |
ミズノ クニタロウ
MIZUNO KUNITARO 水野 邦太郎 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/12 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 学習指導要領の変遷からみた「言語能力観」の考察と課題 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本英語コミュニケーション学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本英語コミュニケーション学会 |
巻・号・頁 | 第29巻(第1号),1-16頁 |
概要 | 学習指導要領 (文科省, 2017; 2018) が理念として掲げた「三つの資質・能力」を育成する英語教育を実現するには,三つの構成要素が「互いにどのように関連をもつか」について理論的に具体的に考察する必要があることを指摘した。そして,三つの構成要素の関連性を「言語使用」と「学びのプロセス」の2つの観点から論考した。
【関連授業科目: 「英語科教育法Ⅰ・Ⅱ」「英文法」】 |
|