教員情報 | |
ヤスハラ ジュンコ
yasuhara junko 安原 順子 所属 文学部 日本語日本文学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 日本語教員養成と日本語学習に資する双方向授業プログラム-現状と問題点- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神女大国文 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学 |
巻・号・頁 | (28),19-25頁 |
概要 | 日本語教員養成と日本語学習に資する授業プログラムの構築について、平成29年度の現状と問題点について報告した。本研究は、科研費による研究の報告である。reflective journal(学習ダイアリー)を使用する双方向授業を生かし、海外の大学との間で日本語教員養成と日本語学習に資する双方向授業を実施し、さらに、eポートフォリオに学生が提出したreflective journalや教案を質的に分析することで、その有効性を明らかにした。 |
|