教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校教員養成課程の大学生にさせたプログラミング体験とその結果からのプログラミング教育についての考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育諸学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学文学部教育学科 |
巻・号・頁 | 34,5-23頁 |
概要 | 2020年4月から全面実施されている小学校学習指導要領でプログラミング教育が必修化された.そこには3つのねらいがあり,本研究ではそのねらいの1つ目と3つ目に注目し,「プログラミング的思考」とは何か,各教科への学びを,とくに算数の学びを,プログラミングすることがどう導くのかを考察する.
その方法として,小学校でのプログラミング教育先行実践の調査,小学校教員養成課程の大学生を対象にしたプログラミング指導,その成果およびプログラミングに対する意識調査を行った. 意識調査からは自分が小学校においてプログラミングを指導することへの不安や疑問が窺われたが,本稿ではそれらの不安や疑問の解消に資するある程度の答えを示す. |
ISSN | 1347-0566 |
|