教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/09 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 幼小接続期における算数の学びについて-ある児童への学習支援からの考察- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育学会2020年度 秋季例会予稿集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 数学教育学会 |
巻・号・頁 | 2020(2),47-49頁 |
概要 | 幼小接続期に数量に係る体験が不十分であった児童が就学後に算数で躓く実態を観察し指導した結果を報告する.当該児童は小学1年生で,被験者として十数回にわたり数量に関する問題の解決過程の記録と指導を行い形成的評価も行った.その結果,幼児期のうちに必要と考えられる数学的な見方・考え方は,それがおもしろいとか関心をもって自発的に動機づけがなされることによって形成されていくものだと考えられる. |
|