教員情報 | |
ヤスハラ ジュンコ
yasuhara junko 安原 順子 所属 文学部 日本語日本文学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 日本語教員養成と日本語学習に資する双方向授業
-H27年度のreflective journalの分析から- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『神女大国文』 |
巻・号・頁 | (第27号),1-10頁 |
概要 | 本研究の目的は、最終的にeポートフォリオ活用により、パソコンやスマートフォンを使用したオンライン上の双方向授業を中心に、日本語教員養成と日本語学習に資する授業プログラムを構築することにある。reflective journal(学習ダイアリー)を使用する双方向授業を生かし、海外の大学との間で日本語教員養成と日本語学習に資する双方向授業を実施し、さらに、eポートフォリオに学生が提出したreflective journalや教案を質的に分析することで、その有効性を明らかにする。 |
|