教員情報 | |
ヒラノ ナオミ
hirano naomi 平野 直美 所属 食物栄養学科 食物栄養学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 栄養教諭「教職実践演習」におけるアクティブ・ラーニング型教育方法導入の試み
-短期大学・食物栄養学科の実践例- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教職課程研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 1,92-103頁 |
著者・共著者 | 吉泉和憲、平野直美、西川貴子 |
概要 | 本研究では栄養教諭養成を行う短期大学における「教職実践演習」の取組とその効果を検討するため、
学科で実施しているアクティブ・ラーニング(AL)型教育方法の導入の検討を試みた。栄養教諭養成のための 履修カルテの分析結果から、教職実践演習にAL型教育の視点を導入することによって、学習への動機が明確になり さらに学習意欲が高められたことが推察された。 |
|