教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 論文 |
標題 | プログラミング教育によって導かれる小学校算数の教材研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本教育工学会 2020年春季全国大会プログラム集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育工学会 |
巻・号・頁 | 193-194頁 |
概要 | 2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されるが,その目的は,問題解決には必要な手順があることに気付きその手順を論理的に考える力を育むことと,教科の学びをコンピュータの働きを生かして確かなものにすることにある.本研究では,小学校教員を志望する大学生に算数の単元「正多角形」を例にして,算数としての教育目標を明確にした上で,プログラムによる作図体験を伴った教材研究をさせたところ,図形の性質を深く理解した教材研究をすることができた. |
|