教員情報 | |
ミズノ クニタロウ
MIZUNO KUNITARO 水野 邦太郎 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/11 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 言語使用の観点からみた学習指導要領の「4技能」再考 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | (12月号),96-98頁 |
概要 | 中学・高校の学習指導要領が示す4技能という「分類方法」がはらむ問題点を切り口に,4技能全ての根底にある4技能を統合するコミュニケーション能力とは何かを「言語使用(language use)」の観点から論考する。そして、「言語使用」の観点から「文法」を捉える認知言語学における「使用基盤モデル」に基づく文法観を教師がもつことが,コミュニケーション能力(4技能の運用能力)を育む授業をデザインするうえで重要であることを指摘する。
【関連授業科目: 「英語科教育法Ⅰ・Ⅱ」「English CommunicationⅠ・Ⅱ」「英文法」】 |
|