教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/08 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教育学における臨床知の扱い方 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 近代教育フォーラム (教育思想史学会編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育思想史学会 |
巻・号・頁 | (第10号),183-191頁 |
概要 | 生徒指導や教育相談の場面で用いられる臨床的方法論の問題点をあぶり出し、教育学においてその枠組みとは別の「臨床知」を明らかにすることを本論の目的とした。まず、これまでの臨床心理学の批判理論として教育学は、臨床知の未規定性と制度化にナイーブになりすぎることを指摘した。教育臨床場面における臨床知を言説化していくいわば取水作業なくしてその議論は始まらないし、そして積極的にハイパーメディア共同体の日常の分節化を行っていくべきであることを主張した。
【関連授業科目:教育哲学、教育原理】 |
|