教員情報 | |
ミズノ クニタロウ
MIZUNO KUNITARO 水野 邦太郎 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/09 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「Graded Readers の読書を通して「主体的・対話的で深い学び」を実現するための理論的考察―H.G. Widdowson のCapacity論を軸として |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 九州大学大学院 比較社会文化学府(九州大学) |
概要 | そして「Capacity モデル」を通して、英語教師が「主体的・対話的で深い学び」を4技能の授業で実践する際に依拠できる「コミュニケーション能力論」を展開した。また「Capacity モデル」の理論の有効性を、GRコーパスを構築し「使用基盤モデル」の観点からGRの語彙と文法の分析を行い、GR の読書を通して「主体的・対話的で深い学び」が期待できることを実証的に示した。本研究は、科学研究費助成事業基盤研究(C) (研究代表者) (課題番号 23520689)(2011年4月~2014年3月)の助成を受けた。
【関連授業科目: 「英語科教育法Ⅰ・Ⅱ」「English CommunicationⅠ・Ⅱ」「多読 (IRC)」】 |
|