教員情報 | |
ヤスハラ ジュンコ
yasuhara junko 安原 順子 所属 文学部 日本語日本文学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 学生の気づきを重視した「生活者としての外国人」への日本語指導の試み |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神女大国文 |
巻・号・頁 | (25),52-58頁 |
概要 | 本研究では、地域の日本語指導者としての若い指導者の育成を目指し、その方法論を研究対象とすることとした。国内での日本語教育には、仕事や研究のための日本語教育だけではなく、「生活者としての外国人」に対する指導力を持った日本語教師が強く求められている。同時に、大学での教育・研究も地域との連携が求められる。しかしながら、大学で教授される教科書を使用した学校型日本語教授法の授業では、上記のような外国人の指導には十分に対処できていなかったのである。 |
|