教員情報
     


  ニシモト ミナエ   NISHIMOTO MINAE
  西本 実苗
   所属   心理学部 心理学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 論文
標題 期待効用仮説による学習者の自己評価計量技法(5)‐確信度と正答率から出題の妥当性を量る(続)-
執筆形態 共著
掲載誌名 情報処理学会第75回全国大会講演論文集
掲載区分国内
巻・号・頁 438-349頁
担当範囲 共同研究につき抽出不可能
著者・共著者 分担執筆者:養老真一・田中規久雄・西本実苗・下倉雅行
概要 2013年3月6日
これまでに,学習者自身が「自分がどの程度の確信をもって理解できているか」という,いわば主観的な理解度が教師にとり重要な情報であると考え,これをできるだけ正確に測定する評価システムを提案し,研究を進めてきた。この評価法にもとづいて得られた学生の主観的な理解度のデータから,教育上,重要な情報を抽出する手法を提案したが,今回の報告ではこれをさらに精緻化した手法を提案する。この手法により,教師は,学生が授業内容を間違って理解している,もしくは問題を誤解してとらえているというような事を知ることができる。