教員情報 | |
ゲシ ミナ
geshi mina 下司 実奈 所属 健康福祉学部 社会福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/12 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | ある聴覚障害児の保護者はどのように障害を認識していったのか:幼児期3年間の子育て記録ノートからみえるもの |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | コミュニケーション障害学 |
出版社・発行元 | 日本コミュニケーション障害学会 |
巻・号・頁 | VOL.29(No.3),162-167頁 |
概要 | 本研究では,難聴幼児通園施設に3年間通園したある保護者の子育て記録ノートを分析し,母親の記述から,母親がどのように子どもの障害と向き合っていったのか,その変化を追った。結果,子どもとコミュニケーションできる喜びから,子育ての喜びへとつながり,障害を持つ子どもへの肯定感と母親自身への肯定感が,不安への対処法や成長の実感を助け,障害認識へとつながっていることが見て取れた。 |
ISSN | 1347-8451 |
|