教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/08 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造〈1〉理論編 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東洋館出版社 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本国語教育学会 |
総ページ数 | 307 |
著者・共著者 | 倉澤栄吉、野地潤家、堀江祐爾、他28人 |
概要 | 第二章単元学習の方法の「3単元学習における教育としての評価―言語活動を育てる評価と指導の一体化―」を担当(pp.98-109)。現在求められている評価が、〈①目標に照らした評価〉と〈②観点別学習状況の評価〉であることを指摘した。そして、そのポイントとして次の3つのことを示した。○1)「話す・聞く能力」「書く能力」「読む能力」のいずれか一つに重点を置く○2)「関心・意欲・態度」と「知識・理解・技能」は1)のことがらを支える項目を配置○3)「重点化」と「系統化」を確かなものにするために「年間指導計画」を活用。(全307頁)
【関連授業科目:国語科教育法、教科教育特論(国語)】 |
|