教員情報 | |
ミズノ クニタロウ
MIZUNO KUNITARO 水野 邦太郎 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | From reading books to sharing books: Going beyond the virtuous circle of the good readers |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | The Language Teacher |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Japan Association for Language Teaching |
巻・号・頁 | Vol.39(Number 2),16-21頁 |
概要 | 多読の授業を実践するうえで「読書の好循環 (Nuttall, 2005)」が鍵を握ると考えられている。本論は、その好循環に「他者との出会いと対話」が必要であることを、 Deci & Ryan (1996)の「自己決定理論」と佐伯 (1995)の「学びのドーナッツ論」の観点から議論する。そして、「他者」のいる読書環境を教室とインターネット上に築くことを通してどのような教育的効果が得られたか、アンケートを行い、その結果を「読者反応理論」と「教養 (Dewey, 1915)」を豊かにする観点から分析し考察する。
【関連授業科目: 「英語科教育法Ⅰ・Ⅱ」「English CommunicationⅠ・Ⅱ」「多読 (IRC)」「プレゼンテーション」】 |
|