教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「源数学」を意識した遊びを通しての数量や図形に関しての学びについて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸女子大学文学部紀要 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学 |
巻・号・頁 | 50,111-128頁 |
概要 | 体験や遊びを通して数量や図形について学ばせたいとき,そのねらいを指導者が意識することは重要である.具体的には「源数学」を意識した指導が求められる.本稿では,ある普通の5歳児を対象として行った調査とその観察,そして「源数学」を意識した指導を詳細に行い,質的研究のアプローチからこの時期の児童の数理認識について考察し,就学前の数量や図形に関する学びについて提案を行う. |
ISSN | 01341-5913 |
|