教員情報 | |
ニシモト ミナエ
NISHIMOTO MINAE 西本 実苗 所属 心理学部 心理学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 期待効用仮説による学習者の自己評価計量技法(2)― 累積プロスペクト理論による一分析 ― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 情報処理学会第74回全国大会講演論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 4-421-4-422頁 |
概要 | 2011年3月6日
従来,学習者の理解度は客観テストによって測るというアプローチがとられてきた。しかし,学習者自身が「自分がどの程度の確信をもって理解できているか」という,いわば主観的な理解度も教育評価にとって重要な情報であると考えられる。そこで,筆者らはこれを計測するシステムの構築に取り組んでいる。これまでの研究で,学習者が設問への解答を行う際に,得点の期待値を最大化するように振る舞うとの仮定の下で,その主観的な理解度を計測する方法を提案した。本研究では,この方法に基づいた実験を実施し,そこから得られた学習者の解答行動の結果を累積プロスペクト理論を用いて分析することにより,この方法の有効性についての検討を行った。 |
|