教員情報 | |
ムラタ ケイコ
murata keiko 村田 恵子 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | オンラインと対面を併用した理科教育の授業改善-小学校理科エネルギー領域の電磁気的エネルギーに関する実践報告- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 神戸女子大学・神戸女子短期大学 教職課程研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学・神戸女子短期大学教職支援センター |
巻・号・頁 | 1,75-84頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 村田恵子・稲垣善茂 |
概要 | コロナ禍で、著者が担当する「理科教育法」小学校理科エネルギー領域(電磁気的エネルギー)のオンライン授業と対面授業の併用により見える課題について述べた。本科目は、毎時間実験を盛り込んで実施しているが、オンライン授業ではそれができないため、予め教員が行った実験を写真もしくは動画撮影し、授業ではそれを見せながら説明することで代用した。授業後、対面とオンラインの効果について受講者対象にアンケートを実施したが、受講者はやはりオンラインは対面よりも効果が低いと実感していることがわかった。一方、オンライン用に作成したパワーポイントの実験手順説明や動画が、対面授業に利用でき、より効率的な授業実践が可能なこともわかった。 |
|