教員情報 | |
タニヤマ ユウコ
Taniyama Yuuko 谷山 優子 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 神戸女子大学文学部紀要49巻「教職課程におけるアクティブ・ラーニングの実践とその効果」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸女子大学文学部紀要49巻 |
出版社・発行元 | 神戸女子大学文学部 |
巻・号・頁 | 49,135-149頁 |
概要 | アクティブ・ラーニングを取り入れた教職課程の「教育相談」の15回の授業で、実施前と実施後にアンケート調査を行った結果、教員志望の学生が教師に求められる資質でもある「自己肯定感」が向上していた。また能動的に他者と関わる「場面」」が設定されていることでグループへの所属感が高まり、自信が生まれ、日常生活でも人間関係が良い方向に変化すると考究した。 |
|