教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/09 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 学習障害が疑われる児童を対象に行った個別指導とその成果
―角とその大きさの指導について― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育学会 2016年度 秋季例会予稿集 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 数学教育学会 |
巻・号・頁 | 2016,170-172頁 |
概要 | 算数の学習支援活動「算数・数学クリニック」の事例から報告をする.本稿の事例はある一人の児童の小学3年生の3月末から4年生の7月末までの4箇月間の個別指導で,はじめに行った「数と計算」に係る基礎的な事柄についての診断的評価と,上記期間中の学習指導の中から「角とその大きさ」についての指導について報告する.四角形のしきつめを体験することによって,角とその大きさに注目することができた. |
|