教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1997/10 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | モンテッソーリの科学的教育学:「子どもの事実」からの出発は可能か |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 広島大学教育学部紀要 第一部(教育学) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 広島大学 |
巻・号・頁 | (第46号),257-264頁 |
概要 | 教師が中立的な立場から子どもを捉えることは可能なのか。教師論が語られる際に、頻繁に取り上げられるモンテッソーリ教育学において探ることを目的とした。科学的な観察法によって子どもが発見されるとされてきたが、そこには価値中立的な観察法の問題点が指摘される。子どもを観察するさいには、むしろ先行的了解(=前理解)を意識化する必要がある。モンテッソーリの科学的教育学は教師の先行的了解の大切さを強調している。
【関連授業科目:教育哲学、教育原理】 |
|