教員情報
     


  ヤマウチ ノリユキ   YAMAUCHI NORIYUKI
  山内 紀幸
   所属   文学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1997/10
形態種別 研究紀要
査読 査読あり
標題 モンテッソーリの科学的教育学:「子どもの事実」からの出発は可能か
執筆形態 単著
掲載誌名 広島大学教育学部紀要 第一部(教育学)
掲載区分国内
出版社・発行元 広島大学
巻・号・頁 (第46号),257-264頁
概要 教師が中立的な立場から子どもを捉えることは可能なのか。教師論が語られる際に、頻繁に取り上げられるモンテッソーリ教育学において探ることを目的とした。科学的な観察法によって子どもが発見されるとされてきたが、そこには価値中立的な観察法の問題点が指摘される。子どもを観察するさいには、むしろ先行的了解(=前理解)を意識化する必要がある。モンテッソーリの科学的教育学は教師の先行的了解の大切さを強調している。
【関連授業科目:教育哲学、教育原理】