教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/09 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 算数の学びにつなげるために必要とされる数量・形に係る見方・考え方とその指導実践 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学会発表論文集 |
出版社・発行元 | 数学教育学会 |
巻・号・頁 | 2014(2),209-211頁 |
概要 | 算数の学習につまずいている児童・生徒の学習支援を通して,日常生活の中で「数量・形」に係る体験の必要性を感じる.就学前にこの経験が不十分とみられる児童はスムーズに学習は進まない.本稿の被験者となった現在小学2年生の児童は学習支援を必要とする児童である.数の概念について当初10をつくるというとらえがなされておらず,丁寧な支援を行うことによってその成果も現れてきている.数の構成についての指導実践を示す. |
|