教員情報 | |
ムラタ ケイコ
murata keiko 村田 恵子 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 理科教育から科学教育へ 振り子教材の検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 神戸女子大学教育諸学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 32 |
著者・共著者 | 西田実継・村田恵子・稲垣善茂・岩本哲幸・山本沙也佳 |
概要 | 現行の学習指導要領が指示している振り子教材の指導方法には、等時性と、振子の周期が錘の重さに依存しないことの扱いに問題点があることを指摘した。科学教育という意味で、ガリレイが見出した落体の法則を、小学生が振子の実験によって体感する方法を提案する。 |
|