教員情報 | |
アナダ キョウスケ
Anada Kyosuke 穴田 恭輔 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/11 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 幼稚園の「数量・形」と小学校の「算数」の学びをつなげる幼小連携カリキュラムについて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育論文発表会論文集 |
出版社・発行元 | 社団法人日本数学教育学会 |
巻・号・頁 | 44(1),297-302頁 |
概要 | 幼稚園教育要領では「遊び」を通しての指導が謳われており,実際の指導でも,「算数」の学びにつなげるため,幼稚園の遊びの中に「数量・形」に係る内容が織り込まれている.しかし,指導者が必ずしもその内容を「ねらい」として明確に意識できているとはかぎらない.本稿で提言する「源数学」を内容として,「遊び」を手段として,幼稚園教師がそれらの意図的・計画的な指導を意識化できるようなカリキュラム開発が必要である. |
|