教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/01 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 「読解力」で授業をかえる |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ぎょうせい |
総ページ数 | 230 |
著者・共著者 | 田中孝一、小森茂、堀江祐爾、他24人 |
概要 | 第8章「これからの学力づくりと『読解力』の評価」を担当(pp.195-205)。〈よりよい授業づくりのための5つのポイント〉をもとに、次のような評価の5つのポイントを提案した。Ⅰ年間を通しての評価を Ⅱ客観的評価規準の活用を Ⅲ子どもから引き出した価値の活用を Ⅳ復眼的評価の活用を Ⅴ印象評価ではない自己評価の活用を。授業実践例をもとにこれらのポイントの有効性について確認した。(全230頁)
【関連授業科目:国語科概説、国語科教育法】 |
|