教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1986/09 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 表現指導の原理と方法1-小学校- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 表現学会編 表現学体系 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育出版センター |
巻・号・頁 | 第29巻 |
総ページ数 | 211 |
担当範囲 | 総論の第4章「アメリカの初等教育における表現指導-『目的に応じた書き分け』の指導-」 |
著者・共著者 | 監修:表現学会
編著:長谷川孝士,共著者:中洌正堯,井上一郎,吉田則夫,片村恒雄,田中榮一,鈴木敬司,大西道雄,吉田裕久,岡崎晃一,小田迪夫,堀江祐爾,菅野圭昭,佐倉義信,岡利道,木原茂,田中孝一、 |
概要 | 総論の第4章「アメリカの初等教育における表現指導-『目的に応じた書き分け』の指導-」を担当(pp.36-50)。アメリカの小学校国語教科書の作文教材の中から「目的に応じた書き分け」を扱った単元を取り上げ,その教材化の特色を究明した。考察を通して,①修辞学理論を援用することによって,指導内容の関連を強めている,②細かいステップを踏みながらしだいに高みに導こうとしている,③短文中心である,④教科書そのものがワークブック的性格を帯びている,などの特色を明らかにした。(全211頁)
【関連授業科目:教育学購読、教育学演習】 |
|