教員情報 | |
タケダ カズエ
takeda kazue 竹田 和恵 所属 文学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | Excel VBAによるプログラミング教育に対する意識調査と考察 |
執筆形態 | 単著 |
巻・号・頁 | 29,3-18頁 |
概要 | 本論文では、主に文系の学生を対象とした大学機関でのExcel VBAによるプログラミング教育の効果について、実習前後のアンケート調査によって分析を行った。択一形式のアンケートに対する集計に加え、自由記述文のアンケートに対して共起ネットワーク・階層的クラスター分析・抽出語による対応分析を用いて詳細な統計分析を試み、実習前後の変化を調査した。実習後の意見から、プログラミングに対する苦手意識を改善するためには、1)厳密な文法体系に対する対処、2)英語や他教科との連携、が必要であることが分かった。また教育方法として、1)基本的な構造をシンプルなアルゴリズムで理解させること、2)図形を使いながら命令の動きを視覚的に確認すること、3)基本的な構造を組み合わせ、乱数を使った身近なゲームを自力で考える時間を設けること、4)モチベーションの維持のために各講義を始める前に逐一意義を確認すること、が大切であることが分かった。 |
|