教員情報 | |
コマツバラ サチコ
KOMATSUBARA SACHIKO 小松原 祥子 所属 幼児教育学科 幼児教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/04 |
形態種別 | 研究紀要 |
標題 | 「イングランドの中等学校における指導計画とナショナル・カリキュラム」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『音楽教育研究ジャーナル』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京芸術大学音楽学部音楽教育研究室 |
巻・号・頁 | (25) |
担当範囲 | 担当pp.31~34 |
著者・共著者 | 分担執筆 (6名)
教育課程論参加メンバー(舘・大沼・豊田・森角・佐野・野上) |
概要 | イングランドにおけるナショナル・カリキュラム導入の目的の1つは,学校間の格差をなくすことであった。現在、ナショナル・カリキュラムが各学校においてどのような形で活用されているかは大変興味深いところであるが,指導計画に着目した研究は管見の限り行われていない。
従って本稿では,ロンドン大学ゴールドスミスカレッジの教育実習提携校であるフィンチリー・カトリック・ハイスクールを事例とし、音楽科指導計画におけるナショナル・カリキュラムの扱いについて考察した。 |
![]() |