教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/01 |
形態種別 | その他 |
標題 | “用語・観点ワザ表”でする物語の授業 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成25年1月号),52-54頁 |
概要 | “用語・観点ワザ表”の例として、「お話の魅力を読むためのコツ(ワザ)」表を示した。これらの「コツ・ワザ」は、教師が示したものではなく、物語を読んでいく中で子どもたちと教師とが見つけ出したものである。子どもは自分たちが生み出したものに誇りを持つ。物語を読むための「用語・観点」を、学習指導要領を踏まえつつ、子どもから引き出し、それらを「目に見える形に(可視化)」したものであるという意義を押さえた。 |
|