教員情報 | |
ヤマウチ ノリユキ
YAMAUCHI NORIYUKI 山内 紀幸 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/08 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 教育課程論(序章「教育課程への問い」) |
執筆形態 | 編著(共著) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一藝社 |
総ページ数 | 220 |
担当範囲 | ①序章「教育課程への問い」(11-24頁) |
著者・共著者 | 田中智志・橋本美保監修、山内紀幸編著、本田伊克、梶原郁郎、前田洋一、伊藤明子、開仁志、三浦和美、高橋英児、上田敏丈、北川明、瀬端淳一郎、松下佳代、滝沢潤 |
概要 | (全体概要)
本書は、新教職シリーズ全10巻の一冊として編まれた教科書である。「教職に関する科目」の「教育課程及び指導法に関する科目」の必須項目である「教育課程の意義及び編成の方法」に対応している。 (担当部分概要) ①序章「教育課程への問い」(11-24頁) 教育課程の定義においては「制度化されたカリキュラム」「計画されたカリキュラム」「実践されたカリキュラム」「経験されたカリキュラム」に分類し、広がる教育課程の概念整理を行った。また教育課程の構造については、裏カリキュラムに触れながら、学校教育において排除されるものをあぶりだした。教育課程の課題としては、教育計画、教育実践、教育評価についてぞれぞれの課題を明示した。 |
|