教員情報 | |
ホリエ ユウジ
HORIE YUJI 堀江 祐爾 所属 文学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/07 |
形態種別 | その他 |
標題 | 三つの観点を満足する評価・評定を―年間指導計画への位置付け・他領域の指導との関連・目標に準拠した観点別評価― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | (平成22年7月臨時増刊号),35-38頁 |
概要 | 『小学校学習指導要領解説国語編』において、「聞くこと・話すこと」の指導に関して、【年間指導計画に意図的・計画的に位置付け確実に指導を行う】こと、及び【「B書くこと」や「C読むこと」の指導においても学習したことを関連付けて生かす】ことが求められていることを指摘した。その対策について具体例を示しながら論じた。 |
|